fc2ブログ

ツール・ド・御朱印ライド② 天明稲荷神社:埼玉県朝霞市

以前宇都宮方面ライドの際に鹿沼市の神社にてツール・ド・御朱印帳を手に入れた。
これは関東圏の10社を回る御朱印巡りであり、おもに自転車乗りを対象にしたものらしい。
※そうじゃなくても貰えるかは不明

IMG_6737.jpg
御朱印帳を手に入れた栃木県鹿沼市の今宮神社が自動的に1社目となってしばらく放置していたが、この連休を利用していくつか廻ろうと思ったのがこのライド。
まずは手頃な地元県内に行ってみることにする。


IMG_7368.jpg
目指す神社は朝霞市、荒川CRを南下し秋ヶ瀬公園あたりを逸れればすぐのはずだ。
ナビも要らないいつものルートで榎本牧場まで。
天気いいので冷たい補給でクールダウンと思ったが忘れてたよGW、ぱっと見100人以上の行列が牛舎の奥まで続いてるよ。これじゃクールダウンする前にオーバーヒートしてしまう。写真撮ってさっさと先を急いだ。

IMG_7369.jpg
羽根倉橋手前の竹林地帯は伐採が済んでて河川側はさっぱりしていた。でも張り出した根によるひび割れ路面は酷いままなので走りにくさは変わってません。そのあと補給ポイントも特にないので現着です。住宅街にひっそりとある天明稲荷神社、ちょっと想像していたのとは違った。

IMG_7372.jpg
境内に他の参拝者は無し。社務所っぽい場所を探して除くが誰もいない。とりあえず参拝を先に済ませ、社務所の呼び鈴を押す。すると宮司さんらしく人が出てきてくれた。「あの~御朱印を」と言いながら御朱印帳を見せるとすぐにこちらの意思が通じたようで記帳していただけました。記帳してもらってる間、冷えたチョコレートとお茶を出してくれたのが有難かった。初穂料は500円

IMG_7373.jpg
これで目的は終了。さてどうしようか考えていると、同じ目的で御朱印巡りをされている自転車乗りの方が来ました。神奈川から来られた方でトライアスロンをされているとか。少しお話をさせていただき、その中で今回のツールド御朱印にあわせて別の御朱印も一緒に廻ってきたということで、私にもついでにやってみたらどうかという提案を受けました。ちょうど次の目的を考えていたところなのでやってみることにする。それは写真にある通り、朝霞市内の五社をちょっと巡るだけで満願達成になるというもの。

IMG_73777.jpg
五番目の天明稲荷神社はもう済んでいるので、のこり4社をササッと廻る。
自転車だと30分くらいで回れてしまった。これで満願札をゲットと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。先の写真を見てほしい、御朱印一社500円とある、どうやらこれを揃えないといけないようだ。しかし私の手持ち今日は2000円しかないのね。どう考えても足らないじゃないですか。御朱印キャッシュレス決済とか無理ですよね。社務所にQRコード貼ってなかったしな。paypayいいですか?とか聞けないよな。ということで五社参拝しましたが満願札はまた今度ですねw

IMG_7380.jpg
帰りに見つけたカステラで有名な工場直売所
ココはクレジットカード使えたんでお土産買えました。

IMG_7387.jpg
これは何?
荒川CR右岸のホンダエアポート
スカイダイビングやってるのを見に来ました。落下点まで到達した飛行機を見つけるのも苦労するほどよく見えないので、ダイバーが飛んだ瞬間なんて全然見えない。どこかな?って見上げてると突然見えるのはパラシュート開いた後って感じです。いつかはやってみたいような、やってみたくないような。

そんな感じで2つ目の御朱印を手に入れたライドでした。

走行距離 111.25km
獲得標高 291m



関連記事
スポンサーサイト



0Comments

Add your comment