fc2ブログ

本当に400初心者向けなの? BRM409千葉400ぐるっと房総

袖ヶ浦発着であった旧ぐるっと房総400kmの手賀沼発着版。小さな千葉県の形に千葉県の東半分を回ります。400kmは朝から走り始めると300kmのようにその日の内にはゴールできず、夜通し走らないといけなくて苦手、という人がいます。しかし、グロス20km/hで走れば10時間200km走って、7時間休んで、残り200kmを10時間走れば丁度27時間じゃん、という発想で朝スタートではなく、昼スタートにすれば夜はしっかり休んで2日間のサイクリングにできるはず、という発想でスタート時間を遅くしました。泊りポイントが多くある場所を夜通過するようなコース設定にしています。400km初めての人もこれなら完走できるはず!?
というコンセプトにわかっていたけど騙された筆者の参加記録

久し振りの400kmブルベカード

今日はAJ千葉さんのブルベに参加します。埼玉からは近い手賀沼発着、スタートは珍しく昼の12時スタートで翌日の15時までに完走を目指す27時間制限。400kmは昨年のランドネきたかん以来の1年ぶりだが、プロフィール的に軽めの本コースを選んだので楽々400だぁと息巻いていた(当時)

天気は良好、雨の心配は一切無し、絶好の自転車日和、その代わり・・・

この土日は夏日の予報、気温は最高27℃で最低は13℃とかかなり気温差が激しい。なのでウェアリングが難しかったなぁ。そしてその気温差が連れてくるのは・・・風、しかもかなり強めで風速10m/s弱。利根川CRや外房海岸線沿いなので尚更だったという。

銚子で脚オワタ・・・

序盤の元気があるうちに頑張り貯金を稼ぐ作戦は、時間的に成功したけど脚的には失敗かなw
そして、ここから勝浦までの100kmもたぶん向かい風。誰だ、楽々とか言ってたやつ・・・

今回のキューシート

ただいま16時19分でPC②の銚子のセブンイレブン、貯金は約2時間だ。
PC③のファミマ勝浦までは制限時間付き、97km先の勝浦まで8時間30分で走れば大丈夫な計算
千倉のセブンイレブン以降は通過チェックなので時間的心配はない。鬼門は299kmの鹿野山で9km450mupの登りだ。

PCタイムアウトは回避

PC3の勝浦に21:42着、およそ3時間の貯金ができた。道中適当なパックに載せてもらったのが大きかったな、そして同日開催と思われるR東京の参加者とたくさんすれ違ったのも良かった。声かけたり、手をあげたり、ベル鳴らしたりと激励しあったりして飽きなかった。

みんな止まってた鴨シー

もとから写真でも撮ろうかなと思ってた鴨川シーワールド
近くに来たら閉園時間過ぎてるのに人が集まってると思ったらみんなブルベ参加者だった。
どうしたのか聞くと「自主PCですね」と言って写真1枚撮ってみんな直ぐに走り去っていった。
考えることはみんな同じだ、私もサッと写真撮って直ぐに出発した。

自主PC その2

現在5時49分。夜間の通過チェックと深夜の峠を越えやってきたのはマザー牧場、登ってる途中で朝日が昇った。
前述した鹿野山への登りはココだったのだ。300km走ってからの9km450mUPはきついぞ。

1本売りってあまりない

マザー牧場越えたらあとは平坦のみ・・・って勝手に思ってたら意外とあったキツめの小坂
1km無いけど15%とか、セメント舗装な激坂とか、結構あります千葉県
昨日は向かい風で今日は無い脚絞り切るアップダウンって感じでした。

最後は優雅に湖畔沿い

そんな感じで2時間ほど残してゴールの手賀沼に到着
夜は寒くてウィンブレ2枚重ねとカイロを腹に貼って走ってたのに、最後は袖捲って日焼けのゴールとなった。
風、風、向かい風、寒さ、暑さと激坂という、とても初心者向け・・・じゃないようなコースでしたが楽しかった。
そもそもプロフィールにあったグロス20km/hの10時間200km×2回って初心者じゃないよね。と思ったのはゴールしてからでした。

参加の皆さん、スタッフさん、お疲れさまでした。

走行距離 400.69km

ヘルメット後:OLIGHT SEEMEE30

車体装備
サドルバッグ:オルトリーブL+AUDAXオニギリ反射板
(中身は極小輪行袋、ケミカルセット、長指グローブ、モンベルウィンブレ、AJウィンブレ、使い捨てカイロ2枚、モバブー、プロテクト1小分け)
トップチューブバッグ:BIKEGUY
(中身はモバイルバッテリー、ケーブル等)
フードポーチ:LIBIQ
(中身はBCAA、補給ゼリー、チョコ等)

ウェア関係
ヘッドキャップ:モンベルバンダナ式
グローブ:ワークマン指ぬき
ソックス:サイクルソックスブルー

摂取補給 水500ml10本、ポカリ700ml4本、コーラ250ml、粉末3gBCAA2本