fc2ブログ

etrexにフランスの地図を入れる

PBPを走るにはGPSが重要
しかしそのGPSにフランスの地図データが入ってないと話にならない。

11無題
ということで、やってみます。
http://garmin.openstreetmap.nl/
まずは上記サイトに行く




12無題
こんな画面のなるので、まずは地図縮尺と十字キーで目的の場所あたりを表示する。



13無題
目的の場所を大体表示できたら
Enable manual tile selection: □に✓を入れる。
するとドラッグで領域選択可能になるのでパリーブレスト間をざっと選択
ここで全く必要ない場所は個別のクリックで選択解除可能
※海の中とか走るわけないので要らないね。

14無題
目的のエリアの選択が済んだら、
Email addressにメルアド入れてBuild my mapをクリックする。


15無題MAP作成要求ができたみたい。

16無題
その後、受付されました的なメールが届く。
リンク先からダウンロードが可能だが直ぐにはできない。

リンクをクリックすると、あと何分後ですよ見たいな画面になるので待つ。
画面は1コマ分でやってみたので6分となっているが、パリーブレスト間の選択だと約50分ほどかかるようだ。

しばらくしてこんなメールが来るとダウンロード可能
リンクからダウンロード画面へ

19無題無事作成が終わると、リンクからこんな画面に。
必要に応じて以下のファイルをダウンロード
osm_generic_windows.exe ---BaseCamp使う場合
osm_generic_gmapsupp.zip ---ガーミン用GPSデータ

etrexにはgmapsuppが必要なので下側のZIPファイルだね。
ファイルを解凍して、gmapsupp.imgができたら
etrex内のgarminフォルダに入れればOK



関連記事
スポンサーサイト



0Comments

Add your comment